SSブログ

お洗濯で水道料金を節約その4 [水道料金]



簡単に言えば、お風呂の水を電動でくみ上げてくれるポンプなので、少しの電気代がかかりますが、仕方ありません。
水をくみ上げる作業は大変なので、それをポンプが洗濯機へ移してくれるのですから、とても助かります。
バケツでお湯を汲むとなると、腰や手を傷めてしまったり、洗濯機へ入れる際に、床をぬらしたり、後処理も大変です。
なかなか手動では、お風呂のお湯の有効活用は続きません。
市販のバスポンプは、安いものは、1000円程度で購入できるものもありますがホースは別売りの場合もあります
2000円前後から、8000円ぐらいのポンプまで、いろいろとあります。
私が使ってみた感想は、安いポンプは寿命が早いかもしれないということでした。
ですが、1000円で購入でき、家のホースをつなげてすぐ使えるのでしたら、試しに安いものを買ってもよいかと思います。
ポンプを購入する代金と、ポンプの電気代など、水道料金を節約できる分ですぐに取り戻せますよ。
タイマーつきのポンプは高いので、タイマーがついてないポンプを使う場合は、洗濯機から水があふれないように見ている必要があります。
ですが、この手間も仕方ないでしょうね。
「面倒でお湯が入るのを見ていられない」と言う方は、心配な方は、タイマー機能付きのものを購入しましょう。

それから、洗濯機を使う際に、中に入れる洗濯物の量に気をつけます。
洗濯物の量が多すぎると、汚れ落ちもよくない上に、効率が悪いので、電気代も通常以上にかかってしまい、水もその分、使いますから、水道料金節約にはなりません。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © wikiなblog All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。