SSブログ

お風呂で水道料金節約その6 [水道料金]



シャワーの勢いが強くなれば、使い心地はもっと良くなるでしょうし、かつ、大きく節水できるもので50パーセントも使用量がカットできる節水ヘッドもあります。
興味のある方は、ホームセンターなどでチェックしてみてくださいね。
また、もっと節水したい方は、シャワーでお湯が出るまでの、最初のほうの水を、バケツにためておくこともお勧めです。
お湯になるまで、水が10リットルは出ると言われていますので、この10リットルがあれば、台所、お掃除、庭の水遣りなどにも使えますね。
私の場合はバケツに入れることが面倒なので、シャワーがお湯になるまで、水を湯船にためています。
湯船の中の水を再利用するのなら、少しは量が増えたほうがよいと思うからです。

さて、湯船の残り湯を再利用することも大切です。
節約生活では、残り湯を使うことは基本中の基本となっているようですね。
ですから、すでに、残り湯を、毎日のお洗濯に回している方も多いと思いますが、他にも洗車や、庭の掃除、水遣りなどにも使えますね。
お風呂のあと、150リットルくらいの水が浴槽には残っていますので、たっぷりと使えます。
洗車などは大量の水を使うので、お風呂の残り湯をつかえば、タダで洗車できることになりますよね。
洗車場で何百円も払って洗うより、自宅で洗車しましょう。
その分、洗車代も浮きますし、水道料金も下がりますし、一石二鳥ですね。
そして、庭木への水やりは、草花が多いおたくは、たっぷりと水を使うので、毎月、カットできる水道料金も大きいと思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © wikiなblog All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。