SSブログ

キッチンでの水道料金節約その6 [水道料金]



また、キッチンでは常に使う水道ですから、水道自体に節水コマをつけるという節水方法もあります。
節水コマは、大ヒットしましたから、ご存知の方も多いでしょうし、もう実際に節水コマを使っている方も少なくないと思います。
節水コマは、出てくる水の流出量をコマが調節してくれるので、水道から出る量が少なくなり、簡単に節水ができると言う節約グッズです。
普通の水道蛇口に節水コマを取り付けると、なんと、1分間あたり、12リットルの水を節約することが可能です。
この節水コマは、なんと無料です。
水道局営業所の窓口に行くとタダで、貰えますよ。
節水効果は最大で50パーセントと言いますから、節水コマを付けたら、水道料金がどれくらい下がるか、とても楽しみですよね。

以上、いろいろな節水方法をご紹介してきましたが、みなさんも出来そうな節水方法がありましたら、今日からすぐに始めてみてくださいね。
はじめは面倒だと感じると思いますが、それを習慣化してしまえば、考えなくても自然に節水できるようになります。
「一年間を通しての水道料金が、どのくらいカットされたのか」、それを楽しみにすることも良いですし、「その浮いた分で何を買おうか?」なんてことを考えると節約に励めると思います。
ストレスを感じるとすべてが面倒に思えますので、楽しみながら出来たらいいですね。
水道料金の明細書が届くことを楽しみにしながら、グラフなど作ってみるとやる気も出ますよ。
がんばった分が目に見えて確認できることも、節約を続けるパワーになりますからね。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © wikiなblog All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。